エンジニアだけど、技術への興味が完全に消え失せた

技術が怖い IT

ワクワク様です💪🥳💪
底辺エンジニアのまらりんです。

最近、技術への関心が消え失せてしまいました
(元から大してなかったのかもしれません。)

エンジニアとして致命的なのですが、仕事で技術を扱っているうちに、

「技術とはもう関わりたくもない。」
「むしろ技術が怖い。」
「もうエンジニアとして成長したいとも思わない。」

と思うようになりました。

前はまだ、プライベートでは好きな技術で遊んだりして、技術を楽しんでいたのですが、今はそれすらもしなくなりました。

そんな自分に残されている道は、3つあると思います。

エンジニア職以外に転職する

1つ目は、「エンジニア職以外に転職する」です。

最も一般的であり、すぐ考えつく案です。

エンジニア以外の職・・・・・・
果たして、自分に一体何ができるのか。

自分は入社して、もうすぐ2年が経とうとしています。
しかし、自分はこの2年間、何も成長できませんでした

むしろ、「学生時代の方がマシだった」とさえ思います。
入社してから、毎日毎日劣化が止まりません。

こんな自分に、果たして転職なんてできるのでしょうか・・・・・・

転職はスキルがないと無理

新卒はスキルがなくても、ポテンシャルで採用されます。
しかし、中途はスキルがないとダメです。
(社会人3年目以下なので、正確には第二新卒です。しかし、それでも新卒よりはスキルを見られるはず・・・・・・)

スキルのない自分に、転職は無理ゲーです。
そもそも、新しい仕事や職場に飛び込む勇気がない・・・・・・
今いる環境をリセットするのが怖いです。

4月から社会人3年目になります。
社会人3年目が終わると、第二新卒期間も終わってしまいます。

転職するなら、第二新卒期間ラストの2022年度中にしなきゃですね・・・・・・

自分でもできる仕事を振ってもらうようにする

2つ目は、「自分でもできる仕事を振ってもらうようにする」です。

今の会社に残って仕事をするなら、これが最良でしょう。

自分は頭を使うことが苦手です。
なので、「自分でもできる仕事」は、「マニュアル通りにできる単純作業」になります。

そういう仕事を振ってもらえるように、最近は無能アピールに必死です。

難しい仕事を振られないように、簡単な仕事しか振られないように、

  1. この仕事は、自分の能力ではできない。
  2. 後輩の方がよほど優秀。
  3. 頑張れない。頑張る方法が分からない。
  4. 出世や昇進なんてしたくない。
  5. 自分は頭脳労働に向いていない。
  6. 会社は採用ミスをしてしまった。
  7. もう技術に興味が湧かない。
  8. 入社してから何も成長していない。
  9. …… (以下、色々続く)

などなど、普段から無能アピールをしまくっています。
(7個目は本記事のテーマですし、8個目は先ほど書きましたね。)

ただ、こんなことばかり言っていると・・・・・・

当然ですが、解雇される可能性が生じますね。

自分はエンジニアどころか、社会人に向いていません。
多くの人ができている「普通に働く」ことが、社会不適合者である自分にはできません。

電車で喧嘩しているサラリーマンも、仕事は自分よりも全然できるのでしょう。
普通のサラリーマンは、自分にとっては超人です。

会社からの給料以外の収益を確立する

3つ目は、「会社からの給料以外の収益を確立する」です。

会社で働くのが無理なら、もうこれしかないですね。

現在、以下の3本の柱に取り組んでいます。
(結果はからっきしですが・・・・・・)

  1. ブログ
  2. 株式投資
  3. ブロックチェーンゲーム

このうちのどれかが大きく成功すれば嬉しいですね。
現時点では、ブログが最も現実味がありそうです。
(あくまで他の2つと比べて)

ブログ

このブログは、今最も力を入れています。
今年の1月1日から始めました。

今のところ、Google AdSense で約450円が発生しているだけです。
ASPは全然成約していません・・・・・・

まだまだこれからです。
まずは、100記事達成を目指しています。
(現在、33記事目)

株式投資 (日本株)

実は学生時代からやっています。
給料以外の資産形成自体は、入社前から考えていました。

日本の経済・産業発展のために、日本株の取引をしています。

ちょこちょこ稼いでいたのですが、現在マイナス80万超の含み損に😱

ドカンと一発当てたいですね・・・・・・
もちろん、もっとしっかり勉強する必要があるのですが。

ブロックチェーンゲーム (クリプトスペルズ)

「ゲームで遊びながら稼げる」と聞いて始めました。
ゲーム内のNFTやアイテムなどを取引したりします。

去年の夏に始めました。
楽しいのですが、ほとんど稼げていないですね・・・・・・
ほぼゼロ円です。

こちらも気長に続けようと思います。

ちなみにプレイしているゲームは、「クリプトスペルズ」です。
日本最大級のブロックチェーンゲームです。
(招待コード:oL2K)

まとめ:ブログを成功させよう

まとめると、以下になります。

エンジニアに向いていない。
じゃあ、他の職は?
↓
そもそも社会人に向いていない。
じゃあ、どう稼ぐ?
↓
ブログ・株式投資・ブロックチェーンゲーム で稼ぐ。
(ブログに最も力を入れている。)

2022年度中に、いやできれば今年中にブログを成功させて、会社を辞めたいですね。

そういえば以前、こんな記事を投稿していました↓

本当に、可及的速やかに辞職したい・・・・・・

長々と語ってしまいました。

それでは、今日はこの辺で。
ワクワク様でした💪😁💪

コメント

タイトルとURLをコピーしました