就活生向け!コンサルタントの仕事や働き方が分かる書籍6選

コンサルタント志望者_書籍_アイキャッチ その他

本記事の対象は、コンサルタント志望の就活生である。

ここで紹介する6冊の書籍を読むと、以下の情報が得られる。

  • そもそもコンサルとは何か
  • コンサルの仕事や働き方
  • コンサルに必要なスキル
  • コンサルが読んでいる本

就職活動や業界研究の一助になれば幸いである。

図解即戦力 コンサルティング業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書

コンサルティングについて、広く浅く学ぶことができる。
(業界、働き方、身につけるべきスキル など)

業界研究用としては、最も易しい書籍である。

コラムも面白い内容が多い。
(「残念なコンサルの典型例」など)

この1冊ですべてわかる 新版 コンサルティングの基本

1冊目より、さらに詳しく体系的である。

仕事やプロジェクトの例が、より具体的に書かれている。
その分、内容は難しい。

各コンサルファームの歴史や変遷をまとめた表も興味深い。

新版 コンサル業界大研究

2冊目と同程度の詳しさである。

30の主要なコンサルファームについて、120ページに渡る解説がある。

東大の生協本郷書籍部で、ランキング1位を獲得したことがあるとのこと。

個人的には、就活に最も役に立ちそうだと感じた。

コンサル一年目が学ぶこと

コンサルに必要な30個のスキルを解説している。

説明されているスキルは、職種・業界を問わず、社会人全般に必要だと感じた。

実際の体験談・失敗談も多く書かれており、読み物としても面白い。

ただ、出版年は2014年であり、古い書籍であることに注意。

図解 コンサル一年目が学ぶこと

4冊目の図解版である。
(出版年は2021年であり、こちらは比較的新しい。)

50個のスキルについて解説されている。

スキル1つにつき、4ページの説明で読みやすい。

コンサルが読んでる本 100+α

「コンサルは日々大量の読書をこなすが、『どんな本を』『どんなふうに』読んでいるのだろう?」

そんな疑問に答える、コンサルの読書術が分かる書籍である。
(速読などのテクニック習得ではなく、コンサル脳を作るための本)

コンサルが学ぶべき分野・スキル別に、100冊の本が紹介されている。

コンサル志望者はもちろん、一般のビジネスパーソンにも有用である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました