“SWOT分析”というビジネス戦略フレームワークは、ブログにも適用できる [Webマーケティング]

swot アフィリエイト

ワクワク様です💪🥳💪
底辺エンジニアのまらりんです。

今回はこのブログに対し、“SWOT分析” なるものを行います。

この分析により、このブログの強みや弱み、好影響を与える機会、悪影響を与える脅威を洗い出します。

そして、分析結果を基に、今後のブログの方針・計画・戦略などを考えてみようと思います。

SWOT分析とは?

SWOT分析は、マーケティング戦略で使われる思考フレームワークの1つです。

自社や自社製品/サービスについて、以下の4つの項目から分析します。

プラス要因マイナス要因
内部環境強み
Strength
弱み
Weakness
外部環境機会
Oppurtunity
脅威
Threat
  • Strength (強み)
    自社が持つ強み・長所
  • Weakness (弱み)
    自社が持つ弱み・短所・課題
  • Opportunity (機会)
    外部にある自社にとってのチャンス
  • Threat (脅威)
    外部にある自社にとって都合の悪いこと

分析結果を経営戦略立案に繋げることが、SWOT分析の目的になります。

当ブログのSWOT分析の結果

このブログをSWOT分析した結果が、以下になります。
(スマホなら、横向きの方が見やすいかもしれません。)

プラス要因マイナス要因
内部環境
  • 雑記ブログのため、ネタ切れを起こしづらい
  • Twitter・Instagram・Facebookで記事を宣伝
  • 独自ドメイン
  • WordPressで運用
  • 処理速度の速いレンタルサーバ「ConoHa WING」を使用
  • 運営者がCSSを使用
  • 特化ブログでないため、ドメインが強くなりづらい
  • PVが少ない (100未満/日)
  • 収益がほぼない (3ヶ月で500円未満)
  • 記事の投稿に時間がかかる (3~6時間/記事)
  • 運営者にWebマーケティングのスキルがない
  • 運営者にWebライティングのスキルがない
  • 運営者はブログ自体の学習は未経験
外部環境
  • 運営者は会社からの給与があり、金銭面での心配なしでブログに取り組める
  • 会社での経験をネタにできる
  • 運営者は平日は会社の仕事のため、その時間はブログに割けない (7.5時間/日)
  • 運営者は会社の仕事を苦痛に感じており、私生活 (ブログ含む) にも精神的な悪影響が及んでいる
  • 運営者は会社を解雇され、ブログどころではなく可能性がある

意外と強みが多かったですね。

しかし、外部環境として記載した機会・脅威は、内部環境のような気がしないでもないですが・・・・・・

ともあれ、会社勤めはメリットでもあり、デメリットでもありますね。

また、表を埋めていて感じたことは、「外部環境については書きづらい」ということです。

まず、外部環境の把握が難しかったですね。

「このブログ、外部から何かしらの影響を受けているのだろうか」と悩みました。

分析結果を踏まえた今後の戦略

SWOT分析の結果を踏まえ、以下を今後の戦略としました。

以下を学習し、ブログのPV/収益の増加へ繋げる。
  • Webマーケティング
  • Webライティング
  • ブログの書き方や運営方法など

内部環境のマイナス要因にある要素を改善しようと思いました。

学習教材は、以下の予定です。
(マーケティングの方は、現在取り組んでいます。)

終わりに

以上、「自分のブログをSWOT分析してみた」でした。

今回の分析を通し、このブログや自分自身の現状を振り返ることができたと思います。

実務での活用はもちろん、企業の研修のテーマとしても良いのではないでしょうか。

興味を持った方は、是非やってみてください。

ちなみに自分は今度は、”クロスSWOT分析” をやってみたいと思います。

それでは、本日はこの辺で。
ワクワク様でした💪😁💪

参考: SWOT分析の書籍

直近で発売されたSWOT分析の書籍は、以下の3冊です。

いずれも2020年以降の発売です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました