オオグソクムシは、超絶濃厚なエビの味!?【米とサーカス 高田馬場本店】

米とサーカス(高田馬場)_オオグソクムシ姿揚げ_アイキャッチ グルメ

「キモかわいい」と大人気!
駿河湾の深海生物・オオグソクムシ ですが……

なんと、食べられるんです!

実は先日、オオグソクムシの姿揚げを楽しめる

米とサーカス 高田馬場本店

に行ってきました。

今回は、その時の食レポです!

オオグソクムシの姿揚げ

丸ごと一匹、元の姿のまま!

米とサーカス(高田馬場)_オオグソクムシ姿揚げ
2,180円

えびせんのような香りが、ふんわりとお皿から漂っていました。


香りは良いのですが、食べる勇気をなかなか出せず、しばらく写真撮影していました。

まずは、前からパシャリ。

米とサーカス(高田馬場)_オオグソクムシ姿揚げ_前

続いて、横からもパシャリ。

米とサーカス(高田馬場)_オオグソクムシ姿揚げ_横

真横からの見るとカッコいいですね!

お腹も撮ればよかったな……


ようやく食べる決心がついたので、初めはレモンをかけず、塩味のままで……

「殻ごと食べられる」と店員さんが説明してくれたので、頭からガブッと!
(眼力が強い……!)

米とサーカス(高田馬場)_オオグソクムシ姿揚げ_塩

う……

う…………

ウマいッッッッ!!!!!

極限に凝縮されたエビのような味です!

殻はパリパリで、身は引き締まった感じでした。
(殻は尖っている部分があるので、口の中を刺さないように注意)

以下は、中身の写真です。

米とサーカス(高田馬場)_オオグソクムシ姿揚げ_中身

身は少なめなので、殻の風味と食感をメインに楽しむ食材だと思いました。


残りは、レモンをかけて味変しました。

米とサーカス(高田馬場)_オオグソクムシ姿揚げ_レモン

レモンとも相性バツグン!
ビールのつまみにもピッタリです。

最初は抵抗がありましたが、何度でも食べたい美味しさです!

糞茶

ドリンクは、「糞茶」というものを注文しました。

茶葉を食べる蚕 (蛾の幼虫) の糞を乾燥させた、中国茶の一種です。

米とサーカス(高田馬場)_糞茶
430円

ほぼ無臭で、見た目も普通のお茶です。
味は、ほうじ茶やウーロン茶に近いかも?

米とサーカス(高田馬場)_糞茶

まったく抵抗なく、グイグイ飲めるおいしさです!

地図・公式サイト・各種グルメサイトまとめ

高田馬場駅から、わずか徒歩1分です。
(JR山手線 / 西武鉄道・西武新宿線 / 東京メトロ・東西線)

入店の際、店員さんに予約の有無を聞かれました。
なので、予約をした方が無難かと思います。

補足1:昆虫食の自販機「MOGBUG」

店頭には、昆虫食を購入できる自販機・MOGBUG があります。

米とサーカス(高田馬場)_自販機

見づらいですが……
コオロギやタガメ、サソリなど、15種類もの商品があります。

米とサーカス(高田馬場)_自販機(拡大)

筆者は、「ツムギアリ」を購入しました。

米とサーカス(高田馬場)_自販機(ツムギアリ)
1,300円

インドや中国、東南アジアでは、伝統療法の薬として食べられるそうです。

こちらはまた後日、食レポをしようと思います!


なお、店員さんによると、

「自販機は現在、システムの不備や品切れによって、正常に買い物ができないかも。」

とのことです。

なので、その場合は店員さんに、欲しい商品を直接伝えましょう!
(自販機では品切れでも、店内に在庫があるかも)

補足2:美味しくてすごい生き物展 (池袋・サンシャイン水族館)

本記事で紹介した

  • 米とサーカス (高田馬場本店)
  • オオグソクムシの姿揚げ

を知ったキッカケは、美味しくてすごい生き物展 です。
(池袋・サンシャイン水族館 にて、2022年11月6日(日) まで開催)

美味しくてすごい生き物展

オオグソクムシなど、普段はあまり食べる機会のないような食材に、特に焦点を当てています。

  • 食材の豆知識
  • 食材の調理・実食レポート
  • 実際の生き物の展示
  • 昆虫食

など、内容が盛りだくさんです!

ちなみに、このイベントの体験レポートも投稿しています♪


なお、「美味しくてすごい生き物展」と水族館は、チケットが別々です。

そのため、水族館のチケットでは、生き物展に入れません。
逆も同様です。

もし、生き物展と水族館の両方に行きたい場合は、セットチケット がオススメです!

米とサーカス (高田馬場本店) は、珍食材の宝庫!

以上、オオグソクムシの姿揚げ (at 米とサーカス 高田馬場本店) の食レポでした。

店内は独特な匂いがしましたが、すぐに慣れました。

お店では他にも、

ウサギ、ワニ、サメ、カエル、ダチョウ、クマ、キジ ……

などなど、世にも珍しい食材をたくさん楽しめます!
(「うじ虫ピッツァ」なんてのも……)

次は他の食材を食べに行って、また食レポしたいです!

米とサーカス(高田馬場)_外観_タペストリー
米とサーカス(高田馬場)_外観_看板

コメント

タイトルとURLをコピーしました