「美味しくてすごい生き物展」で、食の深淵を体験![池袋・サンシャイン水族館]

美味しくてすごい生き物展_オブジェ エンタメ

美味しくてすごい生き物展 は、「食」にまつわる魅力や不思議を体感できる展示会です。

池袋のサンシャイン水族館・特別展会場にて、2022年11月6日(日) まで開催されます。

本展を体験した筆者が、見どころを6つまとめました。

※ 本記事で紹介している写真は、全体のごく一部です。

命に関わる!? 食の豆知識コーナー

食の驚くべき雑学が紹介されています。(計10つ)

命や健康に関わる重要な知識もあります!

美味しくてすごい生き物展_食の豆知識_バラフエダイ
美味しくてすごい生き物展_食の豆知識_バラムツ

食べると中毒症状を起こすバラフエダイが、悠々自適に泳いでいます。

美味しくてすごい生き物展_食の豆知識_バラフエダイ(写真)

これって食べられるの!? 美食奇食珍食レポート

水族館スタッフが珍しい食材を調理し、食レポをしています。(計11つ)

美味しくてすごい生き物展_美食奇食珍食_イシワケイソギンチャク
美味しくてすごい生き物展_美食奇食珍食_イシワケイソギンチャク(写真)
美味しくてすごい生き物展_美食奇食珍食_オオグソクムシ
美味しくてすごい生き物展_美食奇食珍食_オオグソクムシ(写真)

特に、激ウマらしい2種類のエビが気になりました!
大きさも相当です。

美味しくてすごい生き物展_美食奇食珍食_エビ①
美味しくてすごい生き物展_美食奇食珍食_エビ①(写真)
美味しくてすごい生き物展_美食奇食珍食_エビ②
美味しくてすごい生き物展_美食奇食珍食_エビ②(写真)_new

悪臭?美臭?食材の香りコーナー

スイッチを押すと、食材の匂いが漂ってきます。(計2つ)

ふなずしの匂いは強烈で、3秒でギブアップしました……

美味しくてすごい生き物展_食材の香り_ふなずし
美味しくてすごい生き物展_食材の香り_ふなずし(装置)

また、あるドリンクの原料になっている昆虫の匂いも嗅げます。

美味しくてすごい生き物展_食材の香り_昆虫(ドリンクの原料)

未来のスーパーフード!昆虫食コーナー

水族館スタッフが昆虫を調理し、食レポをしています。(計5つ)

定番のコオロギミールワームはもちろん、なんとゴキブリまで紹介されています!

美味しくてすごい生き物展_昆虫食_コオロギ
美味しくてすごい生き物展_昆虫食_コオロギ(写真)_new

ゴキブリは、家に出没するものとは異なります。
説明を読む限り、より清潔な印象です。

美味しくてすごい生き物展_昆虫食_ゴキブリ
美味しくてすごい生き物展_昆虫食_ゴキブリ(写真)_new

また、会場のすぐ外には、昆虫食の自販機があります。
(筆者は、タガメサイダーを購入)

美味しくてすごい生き物展_昆虫食_自販機
美味しくてすごい生き物展_昆虫食_タガメサイダー

食への感謝を……! 水族館スタッフの “やってみた” コーナー

水族館スタッフが、食材の捕獲や食品作りを体験して、食への感謝を経験する企画です。(計3つ)

こんにゃく作りワラスボ獲りなどがレポートされていて、「自分もやってみたい!」と思いました。

美味しくてすごい生き物展_やってみた_コンニャクイモ①
美味しくてすごい生き物展_昆虫食_コンニャクイモ②_new

食べてみたくなったなら!美食奇食珍食マップ

本展で紹介された食材を食べられるお店について、都心を中心に紹介されています。(計10つ)

美味しくてすごい生き物展_美食奇食珍食マップ

その内の1つに、米とサーカス 高田馬場本店 があります。

本コーナーで興味を持ったので、先日実際に行きました↓

オオグソクムシ、めちゃくちゃウマかったです!

他にも興味深いお店ばかりなので、

本展で紹介された食材を、自分も食べてみたい!

という方は要チェックです。

知られざる「食」について学べた1時間

本展は、1時間ほどで回れます。

しかし、今まで知らなかった「食」について、とことん学べた濃密な時間でした。

「もう一度行きたい!」とさえ思います。

営業時間や入場券など諸々の情報は、公式サイトTwitter にあります。

興味を持った方は、ぜひチェックしていただければと思います!

美味しくてすごい生き物展_デジタルサイネージ

なお、「美味しくてすごい生き物展」のチケットは、サンシャイン水族館とは別々です。

そのため、水族館のチケットでは、本展には入れません。(逆も同様)

本展と水族館の両方に行きたい場合は、セットチケット がオススメです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました