コミケとは違う!法人向け展示会に参加する際の注意点など (7つ)

法人向け展示会 その他
幕張メッセにて

ワクワク様です💪🥳💪
底辺エンジニアの まらりん です。

筆者は、コミケやアニメジャパン、東京ゲームショウなど、エンタメ関係の展示会に参加するのが生きがいです。
これらは、個人・一般向け (BtoC) のイベントですね。

しかし、先日は珍しく、法人向け (BtoB) の展示会に参加しました。
(具体的には、2023年10月開催の Japan IT Week / NexTech Week)

筆者はそこで、「法人向けと個人向けでは、雰囲気がかなり異なる」ことを実感しました。
コミケ感覚で行くと、痛い目に遭うかもしれません……

そこで、法人向け展示会に参加する際の注意点などをまとめました。
参考になれば幸いですm(_ _)m

その1:名刺を用意しよう

筆者は遊び感覚で来ていましたが、出展者は法人相手の仕事のつもりで来ています。

そのためか、ブースで話をしたり説明を受けたら、名刺交換する流れになることが多かったです。

しかし、筆者は名刺を持ってこなかったので

「すみません、名刺を持ってなくて……」

というフレーズを、何度も何度も口にするハメになりました。
気まずいし恥ずかしかったです。

「コイツ、一体何しに来たんだよ……」

と思われたかもしれません。

ただ、名前・社名・部署名が書かれたネームプレートを首にひっさげたので、それが名刺代わりにはなりました。

ネームプレート
筆者のネームプレート

その2:配布物は何でもかんでも受け取らない

出展者は、新規顧客獲得や自社アピールのため、チラシなどの配布にも熱を入れています。

個人・一般向け展示会でもチラシは配られますが、熱量はその比ではありません。
居酒屋のキャッチをも凌駕します。

配布物を何でもかんでも受け取ると、膨大な量になってしまいます。
イベント終了後、自分のバッグの重さが体感2倍になっていました。

また、配布物を受け取ったら、基本的に「説明を受けて名刺交換」という流れになります。
面倒だと思ったら、受け取りを拒否しても構いません。(そのような人も多い)

まぁメイドのキャッチや街頭アンケートではないので、ガン無視は良くないですが。
自社のイメージが悪くなるかもしれないですしね。

拒否の意思を示す場合、手を軽く上げて会釈すればよいでしょう。
(それでも、しつこく迫る出展者もいましたが……)

その3:来場目的を考えておこう

出展者は、新規顧客獲得につなげるため、来場者が何を求めているか把握しようとします。

そのため、

「本日はどのような目的で来られましたか?」

という質問を何度も受けました。

「遊びで来ました~😁」と言えるほどユルい雰囲気ではないので、それっぽい理由を用意しておきましょう。
(正直に言っても怒られないとは思いますが……)

筆者の場合は、

「プライベートで来たのですが、自社の業務に活かせそうなものもないか、色々と情報収集しています。」

と言って、何とか誤魔化し(?)ました。

ガチで遊びに来ているの、筆者だけだったかも🙄

その4:出展者に何か質問をしてみよう

出展者は自社のサービスについて、懇切丁寧に説明してくれます。

そのお礼というわけではないですが、出展者に何か質問をしてみると良いでしょう。

「うちのサービスに興味を持ってくれてるんだな。」
「説明した甲斐があったな。」

と思ってくれるかもしれません。

筆者も無い頭をフル回転させ、なんとか質問をひねり出すようにしました。
「くだらねぇ質問だな~🤮」と思われていなかったか心配です……

質問が思いつかない場合は、感想だけでも良いと思います。

その5:商談する場合は、スーツを着た方が無難

ブースによっては、「商談スペース」なる区画が設けられています。

そこの社風にもよると思いますが、商談するならスーツを着た方が無難でしょう。
(スーツ着用で悪印象を与えることはないはず)

来場者には、私服の人もたくさんいました。
出展者もスーツだけでなく、会社のオリジナルTシャツを着た人も多かったです。

ただ商談スペースでは、スーツを着たスタッフが多くいた印象です。

なおプライベートで来た筆者は、前後左右どこから見ても立派なチー牛ファッションでした🤓

その6:自社と同じグループの企業とは、互いに親近感が湧く(かも)

自社と同グループの企業のブースも、いくつか回ってみました。

同じグループ企業との会話

同一グループ、それすなわちファミリー。
そう、我々は互いに固い絆で結ばれているのだ……

まぁ反応の薄い企業もありましたが。

「ふ~ん、そっすか。」
「聞いたことない会社だけど、グループ内カースト低いのかな……」

みたいな感じです。
(もちろん、実際にそんなことは言われていません。)

いや、別にいいんですけどね、ハハッ。
筆者が勝手に一人で浮かれていただけですから……

その7:キッチンカーでは食べ過ぎないように

これは一番重要なので、最後に書きました。

このような展示会では、キッチンカーも数多く出展しています。
どれも美味しそうなものばかりで、ついつい食べ過ぎてしまいます。

しかし、食べ過ぎると苦しくなり、さらに睡魔にも襲われます。
そうなると、イベントを万全な状態で楽しめなくなってしまいます……

なので、食事はほどほどにしておきましょう。
(法人向け展示会に限らず、ですね。)

筆者はこの日、丼ものを3つも食べてしまいました。
ちょっと後悔しました🤗

もう若くないので、このような食生活はやめようと思ってはいるのですが……
(あくまで「思うだけ」です。)

法人向け展示会は、学び・刺激が多い!

法人向け展示会は、個人・一般向け展示会と色々な面で異なります。

ビジネスのためのイベントなので、コミケとかよりも雰囲気は硬いです。
初参加だと、少し戸惑うかもしれません。

しかし、多くの学び・刺激も得られます。

  • 関心分野への興味がさらに深まる
  • 面白い企業やサービスに出会える
  • 業界人になった気分を味わえる

などなど、良いこと尽くしです。

平日開催が多いので、プライベートで参加する場合は、有給を使うことになるかと思います。
(東京ゲームショウのビジネスデイも平日開催)

もし興味を持ったイベントがあるなら、ぜひ参加してみてはどうでしょうか。

ちなみに筆者は今度、コンテンツ東京 に参加予定です。
たくさん遊b……じゃなくて、たくさん勉強するぞ😤

コメント

タイトルとURLをコピーしました