戦力外(になるかもしれないよ)通告

解雇 仕事

どうも。
新卒2年目の底辺エンジニア、まらりんです。

先日、上司とキャリア面談的なものを行いました。
そこで、「このままでは、君に給料を払い続けるのは難しくなる」と言われました^^

自分の振り返りのために、面談での上司とのやり取りを整理しようと思います。
(上司と自分の会話形式で。)

前もって書きますが、全て自分の無能さとやる気のNASAが悪いのであって、会社側に非はないです・・・・・・


上司
上司

君は将来、どうしたいのか?
3年後や5年後、どんな仕事をしたいのか?

ぼく
ぼく

分かりません。まず、将来に希望が持てません・・・・・・
(というか、あと1年も続けられないと思う・・・・・・)


上司
上司

「会社での仕事の経験が、プライベートの創作活動などに役立っている」だと?
会社は君のプライベートのために存在しているわけではないぞ!

ぼく
ぼく

仰る通りです・・・・・・
(会社は踏み台としか考えてませ~ん🥺)


上司
上司

君はもうすぐ入社3年目になる・・・・・・
学生気分が抜けていないんじゃないか?

ぼく
ぼく

自覚はしています😁
むしろ、学生時代の方が意識高かったです・・・・・・


上司
上司

君は何がしたくてこの会社に入ったのか?

ぼく
ぼく

今はこんな感じですが、学生時代はやる気に満ちあふれていました・・・・・・
あの時は、とにかく何か凄いことをしたいと考えていました・・・・・・


上司
上司

君に立ち上がってもらわないと、会社も困る・・・・・・

ぼく
ぼく

はい・・・・・・
(申し訳ないですが、それは無理な話です🤗)


上司
上司

君の給料は、会社の利益から出ている・・・・・・
このままだと、君に給料を払い続けることはできないよ?

ぼく
ぼく

はい・・・・・・
(じゃあ、もういっそのことクビにしてくれ😭
実際にクビにされたら困るけど・・・・・・)


やる気もない。スキルもない。スパッと辞める勇気もない。
このままズルズル続けるのも、限界を迎えている・・・・・・
辞めたところで、他に行けるところなんて、きっとどこもないでしょう。

そういえば第二新卒期間も、おそらくあと1年で終わりますね。
「とりあえず3年は続けろ」とはよく聞きますが、3年経って「やっぱ自分には合わない」と思って転職しようとすると、第二新卒期間 (入社3年以内ぐらい?) が終わっているという・・・・・・

そもそも、社会人に向いていなかったのです・・・・・・会社には、採用ミスをさせてしまいました。
入社前は、意識の高いお仕事モノの小説を書いたこともあったのですが。
このままだと、人生終了待ったなしだ・・・・・・

というわけで、はやくブログで稼げるように頑張ります🥳!!
・・・・・・あれっ🙄

コメント

タイトルとURLをコピーしました