仕事ができない人は、そもそも「考えること」が苦手 (自分語り)

どうも。
新卒2年目の底辺エンジニア、まらりんです。

センセーショナルなタイトルですが、他者の批判ではなく、あくまで自分のことです(泣)

まず本日、東洋経済オンラインの以下のニュースが目に留まりました。

「物事を複雑に考えすぎると失敗する。もっとシンプルに考えよう。」ということを述べています。
仕事ができない人ほど、あれこれと無駄に考えすぎてしまうのですね。

しかし、僕は言いたい。物事を複雑に捉える云々以前に、

仕事ができない人は、そもそも「考えること」が苦手

であると……

実は本日の仕事で、以下のような感じで、上司に口答えしてしまいました。
(※ 実際の会話はチャットで行われており、以下は少し脚色しています。)


ぼく
ぼく

この書類の書き方は、これで問題ないでしょうか?

上司
上司

いや、それは〇✕△□だから違いますよね。
そこは◇✕▽◎ですよね?

ぼく
ぼく

(カチン……いや、「~ですよね?」とか言われても知らんがな……)
難しいことは理解できないんで、答えだけ教えてくれますか?
過程とか背景とか、正直どうでもいいです。
(※ さすがに実際は、もっとオブラートに包んだ表現でした。)

上司
上司

おぉ~~ん❓💢

ぼく
ぼく

お、おぉ~~ん❓❓
(やべっ、やっぱ口答えはマズかったか🤗)

不穏な空気を感じた新入社員
不穏な空気を感じた新入社員

あ、あの、この資料にやり方が書いてありますよ❗💦

ぼく
ぼく

(た、助かった~~)
あざーーーーーす😉😉😉😉😉😉😉😉😉😉


仕事ができない人は、思考そのものが苦手なので、すぐに答えを知りたがります。
その答えの背景などには、興味が一切湧きません。
答えがすぐに分からないとストレスが溜まり、イライラしてしまいます。

そんな人にとって、「自分の頭で考えさせられる」ことは、苦行以外の何物でもないのです。

挙句の果てに、新入社員に助け舟を出してもらう始末です。
最近は、新入社員に仕事を教わることも多いです。
新入社員の方が、僕なんかより余程仕事ができます。

僕は将来的に、会社を辞める予定です。
このアフィリエイトブログを成功させて退職したいですが、それより先に会社から戦力外通告されるかもしれませんね……

それでは、本日はここまで!
ごきげんよう……

(※ 定時前に上司からメンションが来てましたが、逃げるように退勤しました。明日が恐ろしいですね。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました