日本語由来のパラオ語「ツカレナオス」を、日本に逆輸入したい!

パラオ語_ツカレナオス_アイキャッチ その他

西太平洋 (フィリピンより東側) に位置する「パラオ」という国をご存知でしょうか。

500以上の島からなる国で、観光業が主な産業です。

そんなパラオに、「ツカレナオス」という、まるで日本語のような言葉があります。

ツカレナオス = ビールを飲む!?

「ツカレナオス」は、「ビールを飲む」という意味だそうです。

「ビールを飲んで、疲れ (ツカレ) を治す (ナオス)」

ということでしょうか。

確かに日本でも、仕事帰りのサラリーマンが飲み屋でビールを飲み、1日の疲れを治しているような光景は見ますね。

ビールを飲む仕事帰りのサラリーマン
ぱくたそ よりダウンロード

この日本語っぽい「ツカレナオス」ですが、日本語としては存在しないようです……

パラオの日本語は、日本統治時代の名残り

実はパラオはかつて、日本の統治下にありました。
(1914年から第二次世界大戦後までの、約30年間)

その影響で、パラオ語には現在も、約1,000語もの日本語由来の言葉が存在するようです。

在パラオ日本国大使館のYouTubeチャンネルでは、日本語由来のパラオ語を音楽で紹介しています!

パラオ旅行は日本語でダイジョーブ!?日本語由来のパラオ語/Japanese originated Palauan Words

動画を見ると、日本語がそのまま使われている言葉もあれば、発音が変化した言葉もありますね。

ケンカで使うような言葉まであり、

「こんな日本語まで伝わってるのかよ(笑)」

と、思わず笑ってしまいました🤣

「ツカレナオス」は、新語・流行語大賞を獲れる可能性を秘めている!

「ツカレナオス」という、「ビールを飲む」を意味するパラオ語。

この素敵な言葉を、日本でも使いませんか?

もし「ツカレナオス」が日本に逆輸入されたら、まず新語・流行語大賞を獲得するのではないかと思います。

その後、一時的なブームで終わらず、日常で使う日本語として定着するのではないでしょうか。
(というか、定着してほしい!)

それにしても、まさか日本語が海外で、こんな素敵な変化を遂げていたとは……

日本人として、なんだか嬉しく思いました😊

パラオと日本の関係に思いをはせつつ、ちょっとツカレナオシてきます🍺

補足1:電脳ワールドワイ動ショー (テレビ朝日)

電脳ワールドワイ動ショーという、海外の動画で「世界の今」を知るテレビ番組があります。

「ツカレナオス」というパラオ語、および前出の在パラオ日本国大使館の動画を知ったキッカケが、こちらの番組になります。

様々な国の文化や価値観、情勢などについて、毎回楽しみながら学ぶことができます!

オススメのテレビ番組です♪

番組名電脳ワールドワイ動ショー
放送局テレビ朝日
放送日時毎週土曜 21時55分
メインキャスター小峠英二 (バイきんぐ)
配信 (最新話のみ)TVerテレ朝動画
配信 (過去回あり)TELASA (要有料会員登録)

補足2:関連書籍

コメント

タイトルとURLをコピーしました