【鬼太郎】ゲ謎でハマった方も、昔からのファンも、プラネタリウムの限定アニメをぜひ!

プラネタリウム番組「ゲゲゲの鬼太郎~河童のテラフォーミング」 エンタメ

ワクワク様です💪🥳💪
幽霊族……ではなく、窓際族の まらりん です。

映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」の大ヒットにより、鬼太郎旋風がとどまるところを知りません。

ゲ謎でハマった方も、昔からのファンも、

「もっと鬼太郎の新作アニメが観たい!」

と思っているのではないでしょうか。

鬼太郎アニメ_禁断症状

その願い、叶えられます!

プラネタリウムという非日常な空間で、限定アニメ (6期) が観られます。

本作品は、水木しげる生誕100周年 & プラネタリウム100周年 の連動記念企画として制作されました。

「テラフォーミング」がテーマであり、JAXA (宇宙航空研究開発機構) も協力しています。

【テラフォーミングとは】
地球以外の天体 (火星など) の環境を、人類が生活できるように改変すること。

2024年2月13日 時点で、上映対象のプラネタリウムは以下の5つです。
(🔗:公式サイトへのリンク)

  • さぬきこどもの国 🔗
  • 豊橋市視聴覚教育センター 🔗
  • 大崎生涯学習センター 🔗
  • とよた科学体験館 🔗
  • 富山市科学博物館 🔗 (2024年3月1日~)

施設によって、上映スケジュールや申込み方法が異なるので、事前に確認しましょう。


ちなみに筆者が鑑賞した場所は、大崎生涯学習センター でした。

大崎生涯学習センター (パレットおおさき)
大崎生涯学習センター (パレットおおさき)

ここでは 上映記念イベント があり、「せっかくなら」と思ったからです。

ゲゲゲの鬼太郎 河童のテラフォーミング 上映記念イベント プラネタリウム上映&トークショー

アニメ上映の後に、以下の2名によるトークショーがありました。

【黒田有彩さんの各種SNS】

テラフォーミングの深掘りはもちろん、

  • 宇宙における領有権
  • 宇宙飛行士のなり方、審査基準
  • 2人が宇宙に興味を持ったキッカケ

などなど、興味深い話が盛りだくさんでした。

特に印象的だったのは、高柳雄一さんの

「宇宙に行きたい」とは、自分は思ったことはない。

この地球だって宇宙の一部、「宇宙船地球号」である。

地球の外に出なくても、宇宙は地球から見ることができる。

宇宙は、どこから見ても一緒なのだ。

というお話でした。
(筆者は宇宙に行ってみたいですが)

鬼太郎との記念撮影
鬼太郎たちとの記念撮影 with 筆者のアバター (ZEPETO にて制作)

筆者はまだまだアニメが観たりないので、今度は 富山市科学博物館 を訪れたいですね。

避暑も兼ねて、今年の夏にでも行けたらと思います。
(最低でも、あと2回は観たい)


以上、プラネタリウムの限定アニメ「ゲゲゲの鬼太郎 河童のテラフォーミング」の紹介でした。

ゲ謎の上映期間も、終わりが近づいています。(現在、Prime Video で配信中)
ゲ謎ロスの対策に、鬼太郎のプラネタリウム限定アニメはいかがでしょうか。

犬山まなちゃんも、久しぶりに見られて嬉しかったです。
ゲ謎では出番がなかったので……

それでは、皆さんも良い鬼太郎ライフを👻

コメント

タイトルとURLをコピーしました