MOOGAで中国・西安のB級グルメを楽しもう!(秋葉原/末広町)

秋葉原MOOGA_アイキャッチ エンタメ

「中華料理」と聞くと、ラーメンやチャーハン、餃子や小籠包などが思い浮かびます。

しかし、MOOGAには、そのような定番メニューはありません。
MOOGAは、中国・西安のB級グルメに特化したファーストフード店です。

本記事は、MOOGAの一風変わった中華料理の食レポ (第1弾) になります。

また、先代イメージガール・さとうももさん (VTuber) についても記載しています。

※ 食レポの第2弾もあります!

MOOGA

焼いたバンズに豚肉を挟んだ、ハンバーガーのようなメニューです。

焼いたバンズに8時間以上かけて煮込んだ豚肉を挟んだ一品。
2500年前の戦国時代から、馬背上のファストフードと言われています。

モーガ(ロージャーモー)肉夾饃【公式サイトより】
秋葉原MOOGA_MOOGA_説明

メニューに多くの種類がありました。
その中から、2種類注文しました。

白吉餅MOOGA

秋葉原MOOGA_MOOGA_白吉餅
500円

バンズの餅は、日本のようにモッチリではなく、乾いた感じでした。
表面は固さを感じます。

肉には、タレがたっぷり染み込んでいます!

秋葉原MOOGA_MOOGA_白吉餅

ふわふわMOOGA

秋葉原MOOGA_MOOGA_ふわふわ
500円

一方、こちらのバンズは、表面も中も柔らかかったです。
水分が多めでした。

肉は、こちらの方が若干多かった気がします。

秋葉原MOOGA_MOOGA_ふわふわ

秘制リャンピー

リャンピー (涼皮) は、夏にピッタリのひんやりメニューです。

2300年前に始皇帝への献上物だった、西安(陝西省関中地区)に起源する漢民族の伝統的な美食で、西安のB級グルメです。

リャンピー 涼皮【公式サイトより】
秋葉原MOOGA_リャンピー_説明

こちらも、メニューに多くの種類がありました。
その中から、名前がカッコいい「秘制リャンピー」を注文しました。

秋葉原MOOGA_リャンピー_秘制リャンピー
750円

餅で作られた麺の触感は、餃子やワンタンの皮に近い印象でした。

底にタレが沈んでいるので、下の方から食べると良いです。

秋葉原MOOGA_リャンピー_秘制リャンピー

予想以上に辛く、けっこう汗が出ました。

甄糕 (ゼンゴウ)

2つとも難しい漢字ですが、それぞれの意味は以下になります。

  • 甄:米や豆などの蒸し器
  • 糕:米の粉を蒸して作った菓子

蒸した米で作られたお菓子のようです。

秋葉原MOOGA_甑糕_説明

モチモチしていますが、噛みやすく、また飲み込みやすい食べ物でした。
餅とは違った食感です。

秋葉原MOOGA_甑糕_ゼンゴウ
350円
秋葉原MOOGA_甑糕_蒸し米

「ナツメ」という甘い果実も入っていました。
日本ではあまり食べる機会がありませんが、中国では定番の食材です。

秋葉原MOOGA_甑糕_ナツメ

王老吉 (セットドリンク)

中国ではメジャーなドリンクで、甘い独特な味がしました。

秋葉原MOOGA_王老吉
200円

仙草・金銀花・夏枯草・甘草 などで作られています。
これらは、漢方薬の原料だそうです。

秋葉原MOOGA_王老吉(原料)

ネット通販でも購入できます。

先代イメージガール:さとうもも (バーチャルYouTuber)

MOOGAに興味を持ったキッカケの1つが、VTuberのさとうももさんです。

所属:STARDUST VIRTUAL STUDIO
イラスト:いとうのいぢ さん

店外のノボリが、MOOGA & さとうももさん との出会いでした。
(イメージガールのイラストは、ひつじ田さんが担当)

秋葉原MOOGA_さとうもも_のぼり

店内には、ポスターがありました。

秋葉原MOOGA_さとうもも_ポスター

イメージガールの任期は 2022年2月1日~4月30日 なので、既に終了しています。

しかし、さとうももさんのおかげで、MOOGAとのご縁ができました。
また、MOOGAのおかげで、さとうももさんとのご縁ができました。

今後も、さとうももさん & MOOGA を応援します!

地図・公式サイト・各種グルメサイトまとめ

秋葉原駅から徒歩9分、末広町駅から徒歩2分ほどです。

終わりに

以上、MOOGA の食レポでした。
「西安料理」という珍しいジャンルを、秋葉原で楽しめるとは思いませんでした。

店内には、中国語の音楽が流れていました。
自分が訪れた時は、お客様は中国の方が多いようでした。
まるで本当に中国にいるかのような感覚でした♪

今度は、麻辣米線を食べてみたいですね。
辛い麺類が大好きです。

次にお店に行くのが楽しみです!

※ 食レポの第2弾を投稿しました!

秋葉原MOOGA_ブタ
店内にあるブタのイラスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました