【戸定が丘歴史公園】徳川昭武さんの邸宅に遊びに行きませんか?【千葉県松戸市】

戸定が丘歴史公園_アイキャッチ画像 エンタメ

GW中に遊びに行った、戸定が丘歴史公園のレポート記事です。
Twitter:https://twitter.com/TojoMuseum

本公園の敷地は、水戸藩最後の藩主・徳川昭武が、明治時代に後半生を過ごした場所です。

彼は、最後の将軍・徳川慶喜の弟でもあります。

戸定邸

戸定邸は、徳川昭武が明治時代に住んでいた邸宅です。

戸定邸_外観

明治時代の徳川家の住まいのうち、ほぼ完全に残っている唯一の建物です。
また、全国で唯一公開されている徳川家の住まいです。

この戸定邸は、国の重要文化財に指定されています。

戸定邸_国指定重要文化財&国指定名勝

房総の魅力500選にも選定されています。

戸定邸_房総の魅力500選

入館すると、徳川昭武の大きな写真が目に入ります。
(戸定邸は写真撮影OK)

戸定邸_徳川昭武の写真

居住区や客間はもちろん、お手洗いや洗面所など、時代劇でもなかなか見られない場所を見学できます。

特に印象的だったのは、大迫力の大きな石扉です。
「家の中にこんなものがあるとは、やはり将軍家は違うな……」と驚きました。

戸定邸_石門

館内からは、国指定名勝である洋風の庭園が見られます。
広々とした畳に座って、くつろぎながら見る方が多かったです。

戸定邸_庭園

10の倍数の日 (戸定の日) なら、庭に降りての見学が可能です!

庭には、鮮やかな花も咲いていました。

戸定庭_花

もっと写真を撮っておけば良かったのですが、見学に夢中になってしまいました……

2階 (見学は不可) もあり、大きな家だと感じます。
しかし、明治時代は徳川家が権力の座から離れたため、これでも規模が著しく縮小されたとのこと。

徳川昭武はこの戸定邸で、写真撮影などの趣味を楽しみながら、静かに余生を過ごしたようです。

ちなみに、公式HPから戸定邸バーチャルツアーを楽しむこともできます。
通常非公開の「女中部屋」が見られる特別仕様です!

戸定歴史館

戸定歴史館は、戸定邸に隣接する博物館です。

松戸歴史館_入り口前

以下が展示されています。

  • 松戸徳川家の伝来品 (徳川昭武の遺品が中心)
  • 徳川慶喜家の伝来品
  • パリ万国博覧会 (1867年) の関係資料

筆者が訪れた時は、特別展3「明治日本の国際化ー徳川昭武と渋沢栄一の到達点」がちょうど開催されていました。

松戸歴史館_明治日本の国際化―徳川昭武と渋沢栄一の到達点

「日本資本主義の父」と呼ばれる渋沢栄一が、まさか松戸や徳川家と深い関わりがあるとは……

ちなみに、渋沢栄一が主人公のNHK大河ドラマ「青天を衝け」に、徳川武昭 (演:板垣李光人) が登場しています。


戸定歴史館では以下のような学びがあり、とても勉強になります。

  • 松戸と徳川家の関係
  • 教科書には書かれていない日本史

なお、現在は展示替えのため休館中です。

公式HPの展示情報によると、次の展示は 7月16日(土) からの、企画展「古写真で見る 徳川昭武の生活とその視線」です。

松雲亭 (カフェ甲冑)

松雲亭は、戸定邸に隣接するお茶室です。

茶会や句会など、芸術文化活動で利用する方々に貸し出されています。


筆者が訪れた時は、「カフェ甲冑」がちょうど開催されていました。
(主催:松戸手作り甲冑愛好会)

カフェ甲冑_のぼり

以下がメニュー表です。
手作り甲冑も見学できるとのことで、ぜひ行こうと思いました。

カフェ甲冑_メニュー

館内には、甲冑がいくつか展示されていました。

その中でも、以下が特に印象的でした。
徳川慶喜が所有していた甲冑を模したものです。

カフェ甲冑_甲冑の展示
カフェ甲冑_甲冑の説明

ボール紙やペンキなどによる手作りとのこと。

すごいクオリティですね……


カフェのメニューですが、ぜんざいを注文しました。

カフェ甲冑_ぜんざい

ぜんざいは、非常に噛みやすかったです!
お餅とは違う食べ物のようです。


運良く庭に近い席を案内されたので、ぜんざいを味わいながら外の景色も楽しめました。

カフェ甲冑_庭

ししおどしを間近で見られました。

カフェ甲冑_ししおどし

まさに「日本庭園」という感じですね。

和のスイーツと和の景色、両方同時に楽しめる贅沢な時間でした!

ひなげしの小径 (与謝野晶子の歌碑)

与謝野晶子の歌碑が、公園内に点在しています。
彼女が松戸で詠んだ歌が刻まれています。

これらは「ひなげしの小径」と呼ばれ、合計19点あります。

筆者は7点しか見つけられませんでした……
そのうち、「松戸」の語が入っている歌碑を紹介します。


しもふさの
松戸におほく
楽みて
少 (すくな) く愁 (うれ) ふ
花のかたはら

書家:石飛博光(いしとびはっこう)
与謝野晶子の歌碑_石飛博光
与謝野晶子の歌碑_石飛博光

ひなげしと
遠く異る
身となりぬ
松戸の丘に
寄りて思へば

書家:大多和玉祥(おおたわぎょくしょう)
与謝野晶子の歌碑_大多和玉祥
与謝野晶子の歌碑_大多和玉祥

花下総の
松戸に見れば
散る雲も
柳絮 (りうじょ) の如く
なつかしきかな

書家:田中美敦(たなかびとん)
与謝野晶子の歌碑_田中美敦
与謝野晶子の歌碑_田中美敦

筆者の撮影が下手なため、見づらい歌碑もあります……

また、現代語訳や解釈がないか調べたのですが、ネット上にはなさそうでした。
(※ 筆者の古文力では、口語訳は不可能)

与謝野晶子まで松戸との関りがあるとは、これもまた驚きでした。

頂上からの風景

東屋庭園の東屋 (展望台) は、戸定が丘歴史公園でおそらく最も高い場所です。

戸定が丘歴史公園_頂上からの風景

ここからの眺めは素晴らしかったです。

筆者は撮れなかったのですが、富士山も見えるそうです!

補足:松戸市ご当地VTuber・戸定梨香

筆者が松戸に興味を持ったキッカケは、松戸市ご当地VTuber・戸定梨香さんです。
(名字は、本記事で紹介している「戸定邸」が由来)

所属:VASE
イラスト:あづま京 さん

【自己紹介】戸定 梨香(とじょうりんか)

戸定梨香さんは、松戸で生まれ育ち、松戸が大好きな女の子です。
松戸の魅力を伝えたり、松戸に貢献するための活動も行っています。

松戸をエンタメでもっと盛り上げるために、松戸から我々にもっと元気を届けるために、一生懸命がんばっています。

そんな彼女に、いつの間にか魅かれていました。

そして、梨香さんを通して、

  • 彼女がオススメする松戸のスポットに、実際に足を運んでみたい。
  • オススメされるだけでなく、自分からも積極的に松戸の魅力を見つけたい。
  • 自分が感じた松戸の魅力を、このブログでも発信したい。

という思いが生まれました。

そのため、本ブログに新たに「松戸」というカテゴリーを設け、この記事を投稿しました。

今後も、松戸に関する記事を投稿していく予定です。

終わりに

以上、戸定が丘歴史公園のレポート記事でした。

一度と言わず、何回でも訪れたい素敵なスポットです。
松戸駅 (JR常磐線 / 新京成線) から徒歩10分と、アクセスも良好です。

本記事を皮切りに、今後も松戸の魅力を発信していきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました