沖縄のちゃんぽんには麺が無い!? [沖縄料理&泡盛 はいさい!(津田沼駅)]

沖縄料理&泡盛 はいさい!_沖縄ちゃんぽん_アイキャッチ グルメ

「ちゃんぽん」と聞けば、麺料理を思い浮かべる方が多いでしょう。

しかし、沖縄のちゃんぽんには、麺がありません

麺ではなく、ご飯があるのです。

そんな沖縄ちゃんぽんを、実際に食べてみました!

沖縄ちゃんぽんの実食レポート

沖縄ちゃんぽんは、コンビーフハッシュと野菜を卵でとじ、ご飯の上に乗せた料理です。

沖縄料理&泡盛 はいさい!_沖縄ちゃんぽん_アイキャッチ

モヤシやニンジン、タマネギ、キャベツと、たくさんの野菜が卵と絡み合っています。

卵の下には、たしかにご飯がありました!

沖縄料理&泡盛 はいさい!_沖縄ちゃんぽん2

野菜の水分なのか、ご飯には汁が絡んでいます。

コーンビーフハッシュの量は少ないですが、味がアクセントのようになっています。

沖縄料理&泡盛 はいさい!_沖縄ちゃんぽん_コーンビーフハッシュ

牛肉のウマみも、しっかり味わえます!

コーンビーフハッシュは、沖縄ちゃんぽんには無くてはならない存在だと感じました。

ちゃんぽん = チャンプル = ごちゃまぜ!?

「そもそも、『ちゃんぽん』って何だろう?」

と疑問に思い、色々調べました。

諸説あるようですが、

ポルトガル語の混ぜる・混合するという意味の「ちゃんぽん」がなまったものが由来

ちゃんぽん 長崎県 | うちの郷土料理:農林水産省

とのことです。

「沖縄ちゃんぽん」も、様々な食材を混ぜる・混合する (=ちゃんぽん) 料理、というわけですね。

また、沖縄の代表料理・ゴーヤチャンプルの「チャンプル」も、

沖縄の方言で「ごちゃまぜ」という意味

ゴーヤーチャンプルー…沖縄県:農林水産省

だそうです。

ちゃんぽんチャンプル ……

意味も、言葉の響きも似ていますね。

この2つの言葉ですが、

語源そのものが同じ

ちゃんぽんとチャンプルー 発見!フードマネジメントな365日┃中村学園大学┃フード・マネジメント学科特設サイト

という説があるようです。

さらに、

マレー語、インドネシア語にも、同様に「混ぜる」という意味の「チャンプル」という言葉があり、関連が指摘されています。

ちゃんぽんとチャンプルー 発見!フードマネジメントな365日┃中村学園大学┃フード・マネジメント学科特設サイト

とのことなので、驚きを隠せません。

「ちゃんぽん」という言葉の語源が、いよいよ分からなくなってきました……

沖縄料理&泡盛 はいさい! 情報まとめ

今回食事をしたお店は、沖縄料理&泡盛 はいさい! です。

沖縄料理&泡盛 はいさい!_外観
外観 (駅のホームから)
沖縄料理&泡盛 はいさい!_入口
入口 (ビルの2階)

JR総武線・津田沼駅の北口から、わずか徒歩1分。

支払い方法は、現金・PayPay・クレジットカード です。

沖縄料理&泡盛-はいさい!_サイン色紙
店内には、たくさんのサイン色紙が!

ちなみに同じビル内に、韓国酒場ポックン があります。

終わりに

沖縄ちゃんぽんは、ご飯の上に野菜と卵の炒め物を乗せたような料理でした。

よく知る麺のちゃんぽんとは、大きく異なります。

ご飯 + 野菜 + 卵 + 牛肉

と、味も栄養も大満足な沖縄のソウルフードです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました