ナッツの女王”ピスタチオ”の大ブームが来ている!? 2022年の覇者となるか

ピスタチオ&ミルク グルメ

ナッツの女王、ピスタチオ。

最近、「ピスタチオのブームが来ているんじゃないか?」と思っています。
スーパーやコンビニで、ピスタチオを使った商品を見かけるようになりましたので。

そこで Google Trends で、「ピスタチオ」のWebでの検索数の推移を、10年分調べてみました。

※ Google Trends の埋め込みがうまくできなかったため、スクリーンショットに注釈を加える形にしました。元データは、ここからどうぞ。

※ ピスタチオそのものについては、以下で詳しく説明されています。

検索回数が、10年で7倍以上にアップ

ピスタチオの検索数、10年で7倍以上

グラフの見方ですが、Google Trends で以下のように説明されています。

数値は、特定の地域と期間について、グラフ上の最高値を基準として検索インタレストを相対的に表したものです。

100 の場合はそのキーワードの人気度が最も高いことを示し、50 の場合は人気度が半分であることを示します。

0 の場合はそのキーワードに対する十分なデータがなかったことを示します。

人気度の動向

2012年3月が「10」、2022年2月が「77」です。

なので、検索回数が10年で7倍以上に増加したことになります。

なお、2021年10月が「100」となっています。

後述しますが、2021年10月に以下が発売されました。

  • シロノワール ぜいたくピスタチオ (コメダ珈琲店)
  • ブラックサンダーひとくちサイズ ピスタチオ

これが「100」となった原因かもしれません。

2015年に、お笑いコンビ「ピスタチオ」が大ブレイク

ピスタチオ②

上グラフを見ると、2015年1月にドカンと検索回数が急上昇しています。
この10年間で2番目の「91」です。

実はお笑いコンビ「ピスタチオ」が、2014年12月に放送されたバラエティ番組
「アメトーーク!ザキヤマ&フジモンがパクリたい1グランプリ」(テレビ朝日)
で優勝し、そこから大ブレイクしています。

お笑いコンビ「ピスタチオ」は、「白目芸」を武器に、2015年の時の人になりました。
食材のピスタチオも、2015年の検索回数は高い水準にあります。

もしかしたら、お笑いコンビのピスタチオの人気と連動する形で、食材のピスタチオの方も注目されたのかもしれません。

食材のピスタチオからすると、思わぬ知名度急上昇だったと思います。

2016年以降、定期的にブーム到来

ピスタチオ③

2016年以降、毎年どこかで検索回数が上がっているのが分かります。

以下の出来事は、上グラフの推移とほぼ連動していることが見て取れます。

[2016年11月]
ハーゲンダッツが、「ピスタチオベリー」を発売

[2017年11月]
スターバックスが、「キャンディーピスタチオフラペチーノ」「キャンディーピスタチオ」を発売

[2018年12月]
デパートで、ピスタチオクリームを使ったクリスマスケーキの販売が増加

[2020年2月]
赤城乳業株式会社が、「ガリガリ君リッチ ピスタチオ味」を発売

[2020年4月]
成城石井が、「ピスタチオスプレッド」を発売

[2020年8月]
東京駅内の東京ギフトパレットに、ピスタチオスイーツ専門店「PISTA & TOKYO」がオープン

[2020年11月]
・セブンイレブン限定で、「MOW ピスタチオ&ミルク」が発売
・ミニストップから、「ピスタチオソフト」「ショコラピスタチオ」が発売

[2021年1月]
ローソンから、「チロルチョコ ピスタチオ」が発売

[2021年5月]
・成城石井が、自家製ピスタチオプリンを発売
・「ピノ ピスタチオ」が、コンビニで先行販売

[2021年7月]
「ピノ ピスタチオ」が全国販売

[2021年10月]
・コメダ珈琲店が、「シロノワール ぜいたくピスタチオ」を発売
・コンビニ限定で、「ブラックサンダーひとくちサイズピスタチオ」が発売

上記の出来事は、以下の記事からまとめました。

2022年、ピスタチオは大ブームになる!?

個人的に今年は、ピスタチオが大ブームになると予想しています。
それこそ、タピオカやマリトッツォと同等以上のブームです。

ピスタチオの話題や特集は、テレビではまだあまり取り上げられていないと思います。
しかし、テレビが注目するのも時間の問題かもしれません。

また、直近ですが、ピスタチオスイーツ専門店「PISTACCHIO PRO」が、東京のSHIBUYA109渋谷店にオープンする予定です。
(2022年 3月1日(火) ~ 3月31日(木))

今後、このようなピスタチオの専門店が、どんどん登場すると思います。

終わりに

ということで今回は、「ピスタチオが今年大ブームになるかも」という記事でした。

自分も先ほど、サンガリアの「ピスタチオ & ミルク」を飲んでいました。
多少はピスタチオが好きなのかもしれません。

サンガリアの「ピスタチオ & ミルク」

来年あたりに、果たして本当にピスタチオが大ブームになったのか、答え合わせでもしようと思います。

それでは、本日はこの辺で。

ようやく終わるのですね。
なんの!?
(お笑いコンビ「ピスタチオ」のネタ風に)

芸人ピスタチオ、ネタを披露 タウンワーク『ピタッとおしごとメール presents よしもとお笑いスペシャルLIVE』

白目芸、眼がめちゃくちゃ疲れそう……

コメント

タイトルとURLをコピーしました