PHP8対応の入門書は7冊のみ (2023年1月時点)

php-logo IT

ワクワク様です💪🥳💪
底辺エンジニアのまらりんです。

PHPの最新メジャーバージョンであるは、2020年11月26日にリリースされました。

PHPの入門書は色々ありますが、PHP8に対応している書籍は、今のところ7冊のみです。
(2023年1月時点)

今回はその7冊を、難度が低そうな順に列挙します。

なお、各書籍のサンプルコードは、全てダウンロード可能です!

スラスラわかるPHP 第2版

  • プログラミング自体が初めて
  • 過去にPHPを学んだが、挫折してしまった

という方が対象です。

イラストが豊富で、4コマ漫画もあるので、楽しく学べそうです。

確かな力が身につくPHP「超」入門 第2版

プログラミング自体が初めてでも大丈夫です。

注釈が多く、ちょっとした知識やテクニックが積み上がります。

ただ、終盤のショッピングサイト制作は、初心者には難しいように思います。

初心者からちゃんとしたプロになる PHP基礎入門

記事ごとに学習時間の目安が設定されているので、計画が立てやすそうです。
(例えば、Lesson3の03「PHPが動く仕組み」は30分、のように)

「現場で必要とされる基礎」を意識した本です。

いちばんやさしいPHPの教本 第3版 人気講師が教える実践Webプログラミング

講義パートと実習パートに分かれています。

講義パートでは、図解をまじえた解説で仕組みを理解します。

実習パートでは、実際にプログラムを書いていきます。

まるで本当に講義を受けているようです。

詳細!PHP 8+MySQL 入門ノート XAMPP+MAMP対応

他のプログラミング言語の経験がある方が対象です。

それでも、「変数とは何か?」のような解説から入るため、プログラミング初心者にも優しいです。

「詳細」というタイトルの通り、592ページもあります。

サンプルコードには詳しい注釈があり、図解も豊富です。

やさしいPHP入門

全ページが白黒で、けっこうシンプルです。
文字による説明が中心です。

大学の教材みたいな感じですかね。

この書籍に取り組むなら、他のプログラミング言語の経験があった方が良いと思います。

独習PHP 第4版

解説 → 例題 → 練習問題

という3ステップで、基礎を着実に習得します。

6冊の中では最も分厚く、664ページもあります。
その分、内容は非常に充実しています。

もしかしたら、この書籍の前に、他のもっと優しめの入門書に取り組んだ方が良いかもしれません。

終わりに

以上、PHP8対応の入門書7選でした。

自分は約3年前に、某企業のインターンシップ(Webサイト制作)で、初めてPHPを経験しました。
それ以来、全く触れていないですね。

バージョンが8になったことですし、ちゃんと体系的に学び直したいです。
仕事で使う可能性も高いです🥺

ということで、本日はこのへんで。
ワクワク様でした💪😉💪

コメント

タイトルとURLをコピーしました