秋葉原・末広町のつけ麺&油そば屋「天想伝 楽」(巨大唐揚げも!)

天想伝楽_特製つけ麺セット エンタメ

GW中に、鶏と魚介の濃厚スープが特徴の 秋葉原つけ麺 油そば 楽 に行きました。

本記事は、その時の食レポになります。

また、看板娘の 星桜キラノ さんについても記載しています。

お店の外観

公式サイト より

力強く、思わず目を引くデザインです。

お店によると、

派手なお店が多い秋葉原でも、少しでも目立つようにと多少派手な外観ですが、やっている事は極めて実直な店です。

食べログ 公式写真 より

とのこと。

注文したメニュー

  • 特製つけ麺セット (麺500g)
  • 唐揚げ

麺は、300g / 400g / 500g から選択します。

以下の方法で、600g にすることもできます。

  • 追加料金:100円
  • LINEで友達登録し、クーポンを利用

唐揚げ

天想伝楽_唐揚げ

デカい!そして香ばしい。
衣がカリカリで、自分好みでした。

天想伝楽_唐揚げ(拡大)

肉が分厚く、噛むと肉汁が口の中に広がります。

唐揚げ専門店のレベルでした!
お店一押しのメニューとのことです。

ミニチャーシュー丼

天想伝楽_ミニチャーシュー丼

特製つけ麺セットのセットメニューです。

山椒の風味と、甘めのタレの組み合わせが良かったです。
掻き込みたくなる美味しさです!

特製つけ麺

天想伝楽_特製つけ麺

麺はモチッとしており、噛み応えがあります。
鶏魚介のスープは、見た目からも濃厚さが伝わります。

天想伝楽_特製つけ麺(めん)
天想伝楽_特製つけ麺(玉子)
天想伝楽_特製つけ麺(チャーシュー)

麺もタマゴもチャーシューも、スープにたっぷり絡ませます。
スープが足りなくならないように、調整しながら楽しみましょう!

本記事を執筆している現在は深夜であり、セルフ飯テロに遭っています😇

地図・公式サイト・各種グルメサイトまとめ

秋葉原駅からは徒歩9分、末広町駅からは徒歩1分です。

食べログ・ぐるなび・Retty は、お店からの公式情報があります。

看板娘の「星桜キラノ」さん

「天想伝 楽」に興味を持ったキッカケは、看板娘の 星桜キラノ さんです。

所属:LiverCity
イラスト:すいみゃ さん
モデリング:ALulu さん

キラノさんとの出会い

それは、お店の外にあるのぼり旗とポスターです。
(彼女が VTuber だと知ったのは、お店での食事から数日後)

星桜キラノ_のぼり旗
星桜キラノ_のぼり旗
星桜キラノ_ポスター
星桜キラノ_ポスター

「とても可愛いな」と思いました。

しかし、既に別のお店でご飯を食べていたため、その時は満腹でした。

そのため、日を改めて入店しました。

店内にもキラノさん

店内にも、キラノさんの展示物がたくさんありました。

星桜キラノ_ポストカード(展示)
星桜キラノ_ポストカード(展示)
星桜キラノ_ポスター(店内)
星桜キラノ_ポスター(店内)
星桜キラノ_サイン
星桜キラノ_サイン

アクリルスタンドは、お店がお借りになっているもので、後日お返しする必要があるそうです。

星桜キラノ_アクリルスタンド
星桜キラノ_アクリルスタンド

ポストカードは、無事にゲットできました。(現在は在庫切れ)

星桜キラノ_ポストカード(自分の)
星桜キラノ_ポストカード(自分の)

看板娘の任期は、2022年5月31日(火) まで

あなたが本記事をご覧になっているのは、もしかしたら既に任期後かもしれません。

しかし、まだ任期中なら、店内外のキラノさんの展示物は見られると思います。
(任期後、展示物がどうなるかは不明)

キラノさんは既に引退されており、Twitter運用も5月末までです。
もっと早く出会って、もっとたくさんお話したかったですね。

終わりに

以上、秋葉原のつけ麺・油そば屋「天想伝 楽」の食レポでした。

お店との縁は、看板娘の星桜キラノさんが繋いでくれたものです。
お店とキラノさんに出会えて、本当に良かったです。

次は、油そばを食べてみたいですね。
らーめんもあるとのことです。

キラノさんが繋いでくれたこの御縁を、今後も大切にしていきたいです。

願わくば、キラノさんにまたお会いしたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました