電気街時代の秋葉原の貴重な映像6選 [昭和末期~平成前半のアキバ]

ビッカメ娘_アキバたん エンタメ

オタクの聖地、秋葉原。

今でこそポップカルチャーの中心地であるが、秋葉原は時代と共にその姿を変えてきた。

本記事では、電気街として栄えた時代の秋葉原を収めた、貴重な動画を6つ紹介する。
(昭和末期~平成前半)

さらに、現在の秋葉原がどのようにして成立したか、その歴史をたどることができる動画を、2つ紹介する。

電気街として栄えた秋葉原

6つの動画を、歴史が古い順に紹介していく。

この中では、バブル経済が始まった1986年が最も古い。
また、オタク街として全盛を誇る前の2003年が最新である。

1986年 (バブル経済の始まり)

昭和61年の秋葉原(高画質版) Akihabara 1986 (480p version)

1:19 から登場する「ラーメンいすゞ」は、今や伝説のラーメン屋として語り継がれている。

1:37 から登場するサトームセンは、テレビCMが印象的だ。
筆者は小学校低学年の時に見た記憶がある。

4:54 からは、総武線らしき電車が見える。
当時は単色で、シンプルなデザインだったようだ。

この頃が、家電の全盛期だろうか。

1990年 (バブル経済、終わりの始まり)

1990 秋葉原駅と秋葉原の散策散歩 Akihabara Station Area Lookaround 900406

映像は、駅のホームから始まる。
今とそれほど変わらない印象だ。

7:03 から、駅前で行われていた実演販売を見ることができる。
販売士は、実演販売の達人と呼ばれるマーフィー岡田氏だろうか。

1990年は、ラオックス・ザ・コンピュータ館がオープンした年である。(4月)
この頃から、現在のマルチメディア街へと繋がる、新しい波が打ち始めていた。

1993年 (バブル経済の終焉、そして “インターネット” が流行語に)

1993年東京散歩 – 新宿 – 秋葉原 – 東京駅 – 上野 – 浅草

秋葉原の映像は、1:47~8:10 にわたっている。

街の所々に、「パソコン」の文字が見える。
また、4:11 から、看板に描かれたガンダムのイラストが見える。

1993年は、ソフマップが総合アミューズメント館を出店した年である。(6月)

この翌年、秋葉原電気街の売上について、パソコン関係が家電関係を上回り、パソコン街へと変容することとなる。

2001年 (Windows XP の発売)

ちょっと昔2001年当時の秋葉原を散歩~ Walking in Akihabara, Tokyo in 2001

ゲーマーズやセガ、トレーダーなど、オタク系ショップがチラホラと見える。
(それぞれ、0:47 / 1:17, 1:25 / 2:31, 2:59)

飯屋も随分と増えている。
ごはん処あだち牛丼専門サンボは昔からあり、自分もそれぞれ一度だけ食事をしたことがある。
(それぞれ、11:24, 11:45)

ガラケーを操作している人がいるのも印象的だ。

2001~2002年 (ムービー写メールのサービス開始)

2001年から2002年頃の秋葉原(静止画)萌え皆無

0:15 から登場する秋葉原駅前広場は、バスケットコートだろうか。
こちらは、2001年7月31日に閉鎖された。

1:11 は、おそらく歩行者天国の様子である。
まだ路上パフォーマンスはないようだ。

1:20 からは、フィギュアで有名な海洋堂の店内の様子が見られる。
巨大なフィギュアの迫力が凄まじい。

2003年 (第三世代iPodの発売)

平成15年 2003.1.11AKIHABARA秋葉原の様子

多くの人で賑わっており、活気が画面越しでも伝わってくる。
店員の元気な宣伝も、良い味を出している。

この翌年、2ちゃんねるの某スレにて、ある恋愛物語が始まる。

これが後に、ドラマ化や映画化もして、社会現象にもなる「電車男」の原点である。

現在の秋葉原は、どのようにして成立したのか

現在の秋葉原は、様々な歴史の上に成り立っている。

今から紹介する2つの動画を視聴すれば、秋葉原の歴史の流れを掴むことができるだろう。

非常にクオリティの高い動画であり、投稿者の情報収集力や説明の分かりやすさに脱帽した。

地名の由来から、オタク文化の興隆まで

【秋葉原の昔、失われた風景】秋葉原がどうして今の姿になったのか、露天商からガード下へ、家電からPC、そしてゲーム、フィギュア、ポップカルチャーの街へ。その歴史を振り返りました。

地名の由来から初代秋葉原駅の開業、電気街の衰勢、オタク文化の興隆まで、その歴史を一気にたどることができる。

現在の街の姿になるまでに、紆余曲折を経たことが分かる。

電気街の父・山本長蔵や、万世橋の謎について

【秋葉原の昔、失われた風景 第2弾】秋葉原デパートの実演販売、やっちゃ場周辺の大食い食堂、リーダー山本長蔵って誰?、消えた2つの万世橋駅、万世橋の謎の小部屋など

アキハバラデパートや大食い食堂、2つの万世橋駅、万世橋の謎の小部屋・残る遺構など、失われた風景に焦点を当てている。

また、「山本長蔵」という、電気街誕生の鍵を握る人物についても説明されている。
彼の存在がなければ、今の秋葉原はなかったであろう。

変わり続ける街・秋葉原の、末永い発展を願って

以上、秋葉原の歴史を知ることができる動画を、合計8本紹介した。
いずれも、非常に貴重な資(史)料である。

筆者が初めて秋葉原に訪れたのは、2007~2008年頃である。
そのため、電気街として栄えた秋葉原 で紹介した6つの映像の風景は、自分はどれもまったく知らない。
しかし、それでもなぜか、得も言われぬ懐かしさを感じた。

筆者は現在のオタク街としての秋葉原が好きであるが、電気街だった時代の秋葉原にも行ってみたいと思う。

秋葉原は今後、どのような街へと変わっていくのか。

秋葉原の末永い発展を願い、ここに筆を擱くことにする。

関連リンク

最後に、秋葉原の歴史を学べるネット記事・書籍を紹介する。

書籍 (2選)

コメント

タイトルとURLをコピーしました