アフィリエイトブログを初めて1か月、自分のここが変化した

どうも、新卒2年目の底辺エンジニア・まらりん です。

早いもので、今年の元日からこのアフィリエイトブログ (以下、ブログ) を始めて、もう1か月が経ちました。
ブログを始めてから、内面や生活など、自分自身に色々と変化が生じました。

1か月の振り返りとして、今回はその事を書こうと思います。

アフィリエイトの知識獲得

アフィリエイトについて、最初は本当に全く分かりませんでした。
「そもそも、アフィリエイトとは何ぞや?」というところからのスタートでした。

分からん

しかし、本やネットで調べたり、実際にブログを運用していく中で、アフィリエイトの仕組みや用語など、知識がかなり増えていきました
(正確に言うと、去年の11月から、本で勉強はしていました。)

レンタルサーバの知識獲得

元々は、さくらのレンタルサーバぐらいしか知りませんでした。
しかし、レンタルサーバの種類が、予想以上に多いことが分かりました。
(どのサーバにしようか、けっこう悩みました。)

サーバ

サーバのスペックも操作方法も、それぞれ異なります。
自分は ConoHa Wing を使っており、操作にもだいぶ慣れました。
(次の「技術力の向上」にも関わるかもしれません。)

まとめると、「レンタルサーバ全般の知識が増え、ConoHa Wing の操作方法を習得できた」ですかね。

技術力の向上

ブログの運営には、ツールが必要です。ツールの扱いには、技術力が必要です。
ブログを始めたことで、様々な技術力 (主に、WordPress と HTML/CSS) が向上しました。

技術

WordPress

このブログは、WordPressで作っています。WordPressの操作も、初めは全く分かりませんでした。

しかし、初めに入門書を読んで (去年の12月)、その後で実際にブログ運営をすることで、徐々に身に着けていきました。
今のところ、普通に記事を書く分には、問題ないですね。
(分からない機能や設定も、まだまだ多いです。)

HTML/CSS

WordPress上で、HTML/CSS を書くこともできます。

自分はWebページのアレンジのために、HTML/CSS をそこそこ使います。
おかげで HTML/CSS のコーディング力アップし、仕事でも活かされています

今後は、JavaScript や PHP も使って、もっと色々やってみたいですね。

その他

他にも、Googleキーワードプランナーや、ラッコキーワードの使い方等も身に着きました。
アフィリエイトに役立つ便利なツールです。

人との繋がり

Twitter では、ブログやアフィリエイトをしている同士の相互フォロワーが増えました。
また、TikTok では、ビジネス系インフルエンサー等をフォローするようになりました。

SNS

自分が新しい領域に踏み込んだことで、新たな人間関係が築かれました。
その方々から、多少なりとも影響を受けている自覚があります。
今まで関わったことのないような方々であり、ワクワクしますね。

ブログの楽しさへの気付き

まだ何も結果を出していないのですが、ブログそのものが楽しいと実感しています。
これが一番のメリットではないかと思うくらいです。
(中学時代は小説を書いて、クラスメートや担任に見せびらかしていました。もしかしたら、文章を書くのは嫌いではないのかもしれません。)

ブログ

PVも収益も全然ですが、たまに Twitter で「いいね」や「リツイート」をいただいています。
その時は、「あ、読んでくれたのかな😊」と、嬉しくなりますね。
現在このブログを読んでいるあなたも、本当にありがとうございます!

読書時間の減少

最後は、デメリットになってしまうかもしれないです。
やはり記事の執筆には時間がかかるため、他の時間が犠牲になってしまいました。

読書

具体的に書くと、ブログを始める前と比べて、読書時間が大幅に減少してしまいました。
一応、対策を3つ考えました。

対策1:その他の活動時間の削減

ネットサーフィンや散歩など、他の活動時間の削減です。
睡眠時間は削っちゃダメですね……仕事を辞めるのも、まだまだ先のお話。
ダラダラする時間を削るようにしないとです。(ダラダラする時間も大好きですが。)

ちなみに、今期のアニメの視聴数は、ゼロです。
ブログが忙しくなりそうだったので、アニメの時間を削減しました。
(来期はどうするんだ?)

対策2:読書スピードの向上

昔から、かなりの遅読家です。速読術を身に着ければ良いのでしょうか。
理解が浅くならずに、読書スピードを上げる必要があります。

学術書などの難しい本は、1ページ30分以上かかることがあります。
技術書や理工書なら、1ページに1時間や2時間かかることもあります。
それ以外の一般書等を読む速さを上げるのが、現実的かもしれないですね。

ブログを始める前は、1か月に1~2冊読んでいました。
まずは、この水準に戻したいですね。

対策3:記事の執筆スピードの向上

現在、1つの記事を完成させるのに、3~6時間かかっています。
記事本文を書く時間だけでなく、執筆のための事前調査の時間も含めてです。
WordPress の操作や、HTML/CSS のコーディングでつまずくことも多いです。

目標としては、「1記事を1~2時間で仕上げる」ですね。
もちろん、クオリティも上げて。

まとめ

現在、このブログはPVも収益も、ほぼゼロの状態です。
収益に関していえば、サーバ代や書籍代がかかっているので、むしろマイナスです。

しかし、ここまで書いたように、そんなマイナスなんて打ち消されるぐらい、非常に多くのメリットを実感できています。

ブログを始めて、本当に良かったと思っています。
もっと言うと、成人したらすぐにブログを始めるべきでした。

今回は、ブログを初めて1か月経過した自分自身の変化を振り返る記事でした。
成果はまだまだですが、今後も楽しみながらやっていきます。

それでは、ごきげんよう👋

コメント

タイトルとURLをコピーしました