ファミマで買える「ペヤング アパ社長カレー味やきそば」は、パッケージとのギャップに感動するほどウマかった。

ペヤングやきそば_アパ社長カレー味1 グルメ

先日ファミマで、あるカップ焼きそばをパケ買いしてしまった。
パッケージから、えも言われぬパワーを感じたのである。

その商品とは、「ペヤング アパ社長カレー味やきそば」

パッケージの人物は、アパホテル社長の元谷もとや芙美子ふみこ氏である。
この写真を見たことある方も多いだろう。

どうやら、ペヤングとのコラボ商品のようだ。
「パッケージは強い(?)が、味の方はどうだろう」と思い、実際に食べてみた。

調理&実食レポート

まず、原材料は以下の通りだ。
これを見る限り、普通のカップ焼きそばのように思える。

ペヤングやきそば_アパ社長カレー味2

続いて、麺やソース、かやくなど。
これも普通のように思える。

ペヤングやきそば_アパ社長カレー味3
ペヤングやきそば_アパ社長カレー味3

作り方も普通だ。
湯切りの後に、かやくとソース、ふりかけを・・・・・・

ペヤングやきそば_アパ社長カレー味5

いやいや、ふりかけが赤々としすぎではないだろうか。
もしかして激辛なのだろうか……?

と、そうこうしているうちに完成した。

ペヤングやきそば_アパ社長カレー味6

「ザ・カップ焼きそば」と言えるほど普通である。
匂いは、強い薬味 + ほのかな酸味 のようであった。

ふりかけの辛さが気がかりだが、とりあえず一口いただく。

ペヤングやきそば_アパ社長カレー味7

こ、これは・・・・・・!?

一言で表すなら、「薬膳カレー」である。
ほど良いピリ辛で、その中に甘みも感じられた。

また、途中で少しアレンジをしてみた。
焼きそばと言えば何か?

そう、マヨネーズである。

ペヤングやきそば_アパ社長カレー味8

カレーソースとも相性バツグンであった。
薬味が苦手な方は、マヨネーズで抑えられてちょうど良いだろう。

この商品、正直ナメていた……
「ペヤング アパ社長カレー味やきそば」は、パッケージとのギャップに感動するほどウマかった……!

そもそも「アパ社長カレー」とは?

それにしても、なぜ「アパ社長カレー味」なのだろうか。
アパ社長とカレーに、深い関係があるのだろうか?

調べたところ、どうやら「アパ社長カレー」というものが元々あるようだ。

初めは、アパホテル直営レストランのカレーとして開発されたとのこと。
アパホテル発祥の地・石川県の金沢カレーがベースである。

その後、レトルト食品としても販売されている。

レトルト食品のパッケージにも、アパ社長の写真が入っている。
「アパホテルといえば社長」「インパクト重視」など、写真を入れた理由もちゃんとあるようだ。

ここまでの経緯があって、ペヤングとのコラボがこのような形でなされたのだろう。
あのパッケージは、なるべくしてなったのだ。

ペヤングやきそば_アパ社長カレー味1

アパ社長の関連商品・関連書籍

最後に、アパ社長の関連商品・関連書籍について、個人的に気になったものを記す。

一番関心を持ったのは、アパ社長が主人公の漫画である。
アパ社長の生き様を学べる内容で、絵柄も好みである。

本記事のテーマである「アパ社長カレー」の本もある。
著者はアパ社長の次男で、アパホテル代表取締役専務の元谷もとやたく氏だ。

最も驚いたことだが、アパ社長はなんと歌手としても活動されており、CDも出している。
アパホテルの部屋で聴けたりするのだろうか・・・・・・

YouTubeでは、アパ社長が歌っている姿を見られる。
ジャンルは演歌だろうか。

♪銀座の恋人/元谷芙美子&大川かずのり
元谷芙美子 藤の舞

コメント

タイトルとURLをコピーしました